So-net無料ブログ作成

かごバッグ

DSC04156.JPG

やっと完成しました…かごバッグ

毎日、とはいかないけれど、
ちょこっとずつ、ちょこっとずつ、編みました。

中が丸見えになるのは嫌なので、ブラックウォッチの布をつけました。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手作りのど飴?? [おやつ]

幼稚園で風邪が流行っていて、
もらってしまいました[ふらふら]

一週間も休んで、高熱が出て、のども痛くて、咳が続く…
という種類の風邪でしたので、
普段から食の細いタク坊は、ご飯が食べられなくなってしまい…[もうやだ~(悲しい顔)]

こどもののど飴ってなかなかありませんよね…
でもあるといいのになあ…って喉の弱いワタシは思っていました。

そしたらばあばがかりんを砂糖漬けにして「かりんシロップ」を作ってくれました。

かりんシロップだけではきつく感じるようなので、ゼリーを作ってみました。

DSC04120.JPG

「これ、きれいな色だね。」
「ハート食べよっと」
「次は星にしよっと」
かまないようにねと言っても
次々に口に入れ、楽しんで食べてくれました。
シロップだとあっという間に口の中からなくなっちゃうけど、
なめることができるのでよかったね。

ゼリーの袋にはゼラチン5gで約250mlの液体を固めることができます…と書いてあるけれど、
のど飴みたいな感じにしたかったので、ドーン!!なんと3倍!!
ゼラチン15gを250mlのかりんシロップに溶かしました。
飴は咳き込んだ拍子に飲み込んじゃうと怖いけど、
ゼリーなら溶けし大丈夫かな、という思いもあり…
食感はグミのようでした。

でも小さい子はやはり詰まらせてしまうと怖いので真似しないでね。

DSC04062.JPG
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます