So-net無料ブログ作成
おやつ ブログトップ

ミッキーのかぼちゃの蒸しようかん [おやつ]

DSC04385.JPG

1週間くらい前に作りました。
かぼちゃの蒸しようかんです。

タク坊が朝起きてすぐ、「今日、ままとおやつ作りたい」と言い出して、
かぼちゃがあったので、
前から作りたいと思っていたかぼちゃの蒸しようかんを作りました。
型から外すときに少し口の辺りが崩れてしまいました。

かぼちゃをつぶして、牛乳と強力粉と片栗粉入れて蒸すだけ。

ほんのり甘くて、やさしいおやつができました。

ミッキーの型は、スケーターのミニマドレーヌ型です。
http://item.rakuten.co.jp/casmin/c/0000000786/






nice!(3)  コメント(0) 

手作りのど飴?? [おやつ]

幼稚園で風邪が流行っていて、
もらってしまいました[ふらふら]

一週間も休んで、高熱が出て、のども痛くて、咳が続く…
という種類の風邪でしたので、
普段から食の細いタク坊は、ご飯が食べられなくなってしまい…[もうやだ~(悲しい顔)]

こどもののど飴ってなかなかありませんよね…
でもあるといいのになあ…って喉の弱いワタシは思っていました。

そしたらばあばがかりんを砂糖漬けにして「かりんシロップ」を作ってくれました。

かりんシロップだけではきつく感じるようなので、ゼリーを作ってみました。

DSC04120.JPG

「これ、きれいな色だね。」
「ハート食べよっと」
「次は星にしよっと」
かまないようにねと言っても
次々に口に入れ、楽しんで食べてくれました。
シロップだとあっという間に口の中からなくなっちゃうけど、
なめることができるのでよかったね。

ゼリーの袋にはゼラチン5gで約250mlの液体を固めることができます…と書いてあるけれど、
のど飴みたいな感じにしたかったので、ドーン!!なんと3倍!!
ゼラチン15gを250mlのかりんシロップに溶かしました。
飴は咳き込んだ拍子に飲み込んじゃうと怖いけど、
ゼリーなら溶けし大丈夫かな、という思いもあり…
食感はグミのようでした。

でも小さい子はやはり詰まらせてしまうと怖いので真似しないでね。

DSC04062.JPG
nice!(5)  コメント(0) 

ホットケーキミックスでマフィン [おやつ]

DSC03900.JPG

タク坊とおやつ作り[揺れるハート]
思いつきで始めたので、ぱぱっと作れるようにホットケーキミックスを使いました。

ホットケーキミックス200gに、クランチ入りのピーナッツバター50g、卵1個、にスプーンですくえる位の硬さになるまで牛乳を入れるだけの簡単レシピ[目][ぴかぴか(新しい)]
以前、富澤商店で購入したメープルシロップ味の粒ジャムがあったので、それも入れてみました。

ほかほかをあちちちと言いながら、いただきました[わーい(嬉しい顔)]

長期休暇はだいたい実家に帰ってしまう私たちですが、
タク坊と2人の春休みもまた楽し[ハートたち(複数ハート)]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秘伝のホットケーキ [おやつ]

ホットケーキ.JPG

間、間に合いました…
写真に撮る前に全部食べちゃうところでした…

タク坊が春休みなので、手芸はお休みして、一緒におやつ作ったりしています。

前日はポップコーンを作ったのに、
写真に撮る前に
…というか一心不乱に会話もせずに母子でたいらげてしまいました。
ブログ初心者です、はい。[もうやだ~(悲しい顔)]
ポップコーンはタク坊がTDLではまったはちみつバター[黒ハート]


ホットケーキは少食のタク坊の栄養を考えて、
ホットケーキミックスに、たまねぎみじん切り、残りご飯、ソーセージ、コーンが入っています。
お味は、ホットケーキというより、アメリカンドックにコーンとたまねぎが入った感じ。
残りご飯を入れることで、甘みともちもち感がでます。
メープルシロップをかけても、ケチャップも、どっちも美味です。


おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます